よくあるご質問

「島宿島旅 八重山めぐり」サイト(以下、当サイトという)では、竹富町観光協会の島宿を紹介しています。竹富町観光協会から委託を受け、島宿島旅 事務局(以下、当事務局という)が運営をしています。
  • ■ 予約完了までの流れを教えてください。
    【宿泊】
    お客様のお問い合わせから、3日以内に予約可否の回答をメールにてさしあげます。当事務局の回答メール送信後3日以内にお客様から返信いただくことで予約成立となります。なお、宿泊料金は現地支払いのみとなります。
    【航空券】
    お客様のお問い合わせから、3日以内に空席状況をメールにてご案内さしあげます。当事務局の案内メール送信後3日以内にお客様から返信いただき、後日決済いただくことで予約成立となります。航空券運賃は、当事務局指定の旅行会社「株式会社クレーザ」の口座にお支払いいただきます。ご入金確認後、eチケット(電子航空券)をメールで送付いたします。
    【乗船券】
    お客様のお問い合わせから、3日以内に空席状況をメールにてご案内さしあげます。当事務局の回答メール送信後3日以内にお客様から返信いただくことで予約成立となります。なお、乗船料金は現地支払いのみとなります。
  • ■ 島宿の空き状況を教えてもらえますか。
    各島宿に電話でお問い合わせください。当サイトフォームからの空き状況のみのお問い合わせはご遠慮ください。なお、本日を含む7日間の空き状況を確認できる「本日、空いてます」も、ぜひご利用ください。
  • ■ 島宿に直接の問い合わせはできますか。
    各島宿にお電話でお問い合わせください。当サイトフォームからのお問い合わせは、当事務局が受け取り、島宿を代行して返信するため、お時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • ■ 宿泊料金は事前決済できますか。
    宿泊料金は現地支払いのみとなります。
  • ■ 予約フォームから送信しましたが、返信が届きません。
    3日以内に返信がない場合はメールアドレスの入力間違いや、メールの不具合などが考えられます。お手数ですが、メールアドレスと受信拒否設定をご確認の上、再度お問い合わせいただくか、問い合わせ窓口( info@shimayado.jp )宛てにご連絡ください。当事務局からの返信がないものに関してはいかなる場合もご予約の確約はできませんのでご了承ください。
  • ■ キャンセル料について教えてください。
    【宿泊】
    島宿ごとにキャンセル料の規定が異なります。詳しくは、各島宿の紹介ページをご確認ください。キャンセル料の記載がない島宿は、オーナーの意思で明確なルールを定めていない宿です。お客様都合による直前のキャンセルの場合は、キャンセル料を頂戴する場合がございます。少ない部屋数でお客様をお迎えしている島宿です、どうぞご理解ください。ただし、悪天候による交通機関の欠航の場合は、キャンセル料は発生しません。
    【航空券】
    ご入金後のキャンセルには、所定のキャンセル料が発生します。航空会社、航空券の種類、取消し日などに応じてキャンセル料が異なります。
    【乗船券】
    キャンセル料は発生いたしません。
  • ■ 予約した宿泊をキャンセルしたいです。
    予約成立メールにキャンセルの旨を返信いただくか、各島宿に電話でご連絡ください。
  • ■ 予約した航空券をキャンセルしたいです。
    予約成立メールにキャンセルの旨を返信いただくか、当事務局指定の旅行会社「株式会社クレーザ」に電話でご連絡ください。株式会社クレーザの営業時間外や出発時刻間際など緊急の場合は、お客様ご自身で各航空会社予約センターにキャンセルの連絡をし、取消し番号を取得してください。取消し番号を株式会社クレーザにご連絡いただきましたら、払戻しの処理をいたします。
    株式会社クレーザ
    TEL: 06-6136-8931
    営業時間: 平日11:00~18:00(土・日・祝日休み)
  • ■ 予約した乗船券をキャンセルしたいです。
    予約成立メールにキャンセルの旨を返信いただくか、当日の場合は船会社に電話でご連絡ください。
  • ■ 宿泊当日の送迎はありますか。
    島宿ごとに異なります。詳しくは、各島宿の紹介ページをご確認ください。